サモアでサッカーしてみる

青年海外協力隊2018年3次隊サッカー隊員として2019年1月よりサモア独立国で活動中。気が向いたら更新します。

本気だから楽しい

なぜ人はスポーツをするのでしょうか。 ・健康のため ・運動が好きだから ・他人との交流 ・運動後のビールのため ・楽しいから などなど 理由は人それぞれあると思います。 でもそのなかでも最も大きな理由は「楽しい」という点だと思います。 スポーツ、僕…

何をするにもお金が掛かる

こんにちは。 私の活動先では、毎週土曜日にサッカー教室を開催しています。 3か所同時開催してるため、活動先のスタッフだけでは、人数が足りません。 そこで、ボランティアに毎回手伝ってもらっています。だいたいいつも来てくれる人達が決まっています。…

周りを気にせず全力でサッカーしてみた件

こんにちは。すぎです。 ここ2週間くらい火曜日と木曜日に女子代表のトレーニングに関わらせてもらってます。 現在、主力になり得る選手たちは中国で強化キャンプをしています。なのでこっちでの練習は多くても10人くらい。 で、メインのコーチはサモア人で…

サモアサッカーの現状と自分自身の悩み③

こんにちは。前回の続きです。 サモアサッカーの現状と悩み② ①から読みたい場合はこちらからどうぞ! サモアサッカーの現状と自分自身の悩み① <4>悩みとか これまでに書いてきたことを全部ひっくるめてまとめると、つまりは、”ボランティアとして貢献した…

サモアサッカーの現状と自分自身の悩み②

こんにちは。前回⇩の続きです! サモアサッカーの現状と自分自身の悩み① <3>サモアで感じていること ①イメージとのギャップ 協力隊に参加するときに思い描いていたイメージとのギャップがかなり大きく、困惑しているというのが正直なところ。気合い入れて…

サモアサッカーの現状と自分自身の悩み①

ブログを書くのはとっても久しぶりになります。 どうもこんにちは。すぎです。 前回更新したのはいつなんでしょうか。。。 派遣前訓練の序盤で更新諦めたから半年近く前のような気もします。 さて今回はサモアでの実際の活動とどんなことを感じているのか、…

派遣前訓練12日目

こんばんは! 今日からまた新たな週が始まりました。 頑張っていきましょう! 今日も外で走りました! この辺は天気予報があまり当たらなくてこの時間に雨降る予報あったっけ?ってことが多々ありますが、朝はなんだかんだで晴れてます。 雨降ると体育館にな…

派遣前訓練10日目&11日目

こんばんは! Good evening! えーまたしても更新が飛んでしまいました。。。 頑張ります!笑 10日目 昨日土曜日はいつも通り英語の授業を午前中に行い、午後は協力活動という講座を行いました。 この講座は2018年度1次隊から始まった講座で、訓練期間…

派遣前訓練6日目

こんばんは!Good evening! 今日もいつも通り一日を振り返っていきます。 完全なる日記だー。 5:35 起床 5:50 ボール蹴る@体育館 今日から朝ボール蹴ることにしました! もちろん夜でもいいんですが、夜は他の方々も体育館を使います。 ですからな…

派遣前訓練5日目

Good evening! こんばんは。 5日目です。 今日から本格的に課業が始まったという感じでした。 6:30 朝の集い 運動 今日の国旗はパプアニューギニアPapua New Guineaでした! 今日も3.2km走りました! どうやら土曜日のコースは間違っていたらしく長…

派遣前訓練4日目

こんばんは。 4日目の今日は訓練が始まって初の休日でした! 基本的に日曜日は授業等は行いません。 そのため、土曜日の課業終了後から 日曜日の夜まで自由な時間となります! 事前に申請を行えば、土曜日の夜に外泊することも可能です! ただ、日曜日の夜…

派遣前訓練3日目

おはようございます! その日のことを振り返る目的で書いているブログで その日のことはその日のうちに書く、と決めていたのですが 昨日は寝落ちしました。。。 ベッドに横になりながらだと寝ちゃいますね笑 ということで3日目について振り返ります。 朝の…

派遣前訓練2日目

こんばんは。昨日は朝は家から出発して移動がありましたが、今日は朝から活動が始まります! 起床時間は大体5:45くらい。6:30から「朝の集い」が始まるのでそれに間に合えばいい、という感じです。朝の集いでは毎日ある国の国旗を掲揚し、国歌を聞きます。今…

青年海外協力隊 派遣前訓練1日目

こんばんは! 今日は青年海外協力隊派遣前訓練の記念すべき1日目でした。 ついに70日間の訓練が始まりました。 スーツを着てでかいスーツケースを持って甲府駅から電車。 これがまた長い。 1回の乗り換えを経てやっと駒ヶ根駅にたどり着きました。 駒ヶ根駅…