サモアでサッカーしてみる

青年海外協力隊2018年3次隊サッカー隊員として2019年1月よりサモア独立国で活動中。気が向いたら更新します。

派遣前訓練5日目

Good evening! こんばんは。

 

5日目です。

今日から本格的に課業が始まったという感じでした。

 

6:30 朝の集い 運動

今日の国旗はパプアニューギニアPapua New Guineaでした!

今日も3.2km走りました!

どうやら土曜日のコースは間違っていたらしく長めに走っていたそうです!

やけにきついと思った~笑

 

7:25 朝食

 

8:45 課業開始

基本的には50分一コマとなっていて、午前は3コマ設定されています。

英語の授業はとっても疲れます。

何とか聞き取って何とか意味を理解して

その作業をひたすら行っていると50分はあっという間でした。

ただ一コマ終わるたびに疲労がすごい!笑

 

11:40 昼食

昼食は基本的には英語の先生と一緒に食べます。

もちろんその時の会話も英語で行います。

授業で疲れてまた英語か!って思わずに食らいつていくしかありません笑

もちろん先生と違うところで食べることもできますが、

これも貴重な英語を学べる時間と捉えて頑張ります!

 

13:00 午後の課業開始

 

午後は語学の授業ではなく、様々な講座を行います。

今日は目標管理概論、活動管理、JICAボランティアの活動管理という講座を行いました。正直言ってめっちゃ眠い。というかあれで眠くならないってことあるんでしょうか。。。

もちろん頑張って聞こうと努力はしているのですがやっぱり眠気のほうが強い。。。

こちらも50分一コマで午後は4コマの授業が行われます。

そして午後の課業が終わるのが17:00となっています。

 

そして通常は夕食が18:00~です。

しかし今日は18:00から

入所時個人面談というものがありました。

これは先日説明した班の先生と面談をするというものです。

ちょっとした確認事項と目標等を聞かれて短く終わりました。

 

夕食を食べ、体育館で壁あてをしました!

今日も誰もいなかったので一人でやりました笑

でも楽しいからよし!笑

 

やっぱりみなさん勉強に時間を多く費やしているみたい。

それを見てもあんまり焦っていないのはまずいかな笑

いや、でも問題ないはず!

運動だって大切だしボールは蹴っとかないと。

 

英語のクラスの皆さんはいい人しかいなくて

助け合っていこう!って感じがうれしい!

たぶん僕が一番英語できないけど

頑張ってついていきたい!

あと英語のドラマ頂いたのでそれ見て勉強しよー。

 

今日も楽しかった!

お風呂行ってきます~

もちろんそのあとは勉強!