サモアでサッカーしてみる

青年海外協力隊2018年3次隊サッカー隊員として2019年1月よりサモア独立国で活動中。気が向いたら更新します。

派遣前訓練3日目

おはようございます!

その日のことを振り返る目的で書いているブログで

その日のことはその日のうちに書く、と決めていたのですが

昨日は寝落ちしました。。。

ベッドに横になりながらだと寝ちゃいますね笑

 

ということで3日目について振り返ります。

 

朝の集いは駐車場で行いました。

朝は気持ちいい天気でした!

そして今日の国旗はフィジーFijiでした。

 

朝の運動では今日もランニングをしました。

屋外で行うランニングは施設外に出ます。

コースは1.7km 2.4km 2.8km 3.2kmがそれぞれ設定されています。

僕は今回3.2kmのコースを選択しました。

走り出しはとても気持ちよく会話しながら行いました。

しかしコースの後半に差し掛かるとひたすら続く上り坂。

これがかなりきつかったです。

前半は下り坂なので楽ですが後半はかなり疲れました。

ただかなりいい運動だったと思います!

この訓練中は毎朝3.2km走りたいと思います!

 

シャワーを浴び朝食を頂いて授業にいきます。

語学のオリエンテーションを行った後、今日は語学の最初の授業を行いました!

各クラス4~6人程度に振り分けられます。

僕のクラスは6人でした。

 

授業ではいくつかルールが設定されました。

教室内では英語以外禁止!

先生はもちろんのこと、生徒同士の会話も英語を使って行われます。

とにかく聞き取ることに必死でめっちゃ疲れた。

分からない単語もたくさんあったし、文法的な要素のところも分からないことが多くありました。今までなんとなく雰囲気で英語を学んできたな、と痛感。

さらに言いたいことを言葉にして伝えることが想像以上にできない!

言いたいことがあっても言葉にできないのです。

日本語では分かっていても英語にするとなんと話したらいいかわからない。。。

これから頑張るしかないです。

とにかく単語覚えないとな。

 

午後はコミュニケーションとプレゼンの講座を行いました。

こういった講座でも学ぶことがかなり多くあった!

もちろん語学の勉強がメインだけど

講座もためになることが多くていい経験になる。

 

夕食を食べて今日も体育館へ。

今日は僕含めて3人でした。

ひたすら壁あてした後PK戦をやりました。

壁あてしかしてないけどやっぱりボールを蹴るって楽しい。

でもボール蹴らないと感覚がなくなっちゃうからできれば毎日でも蹴ろう。

 

お風呂に入って英語の勉強をしました。

僕の先生は宿題が少ないです。

でもその分自己学習がとても重要になります!

語学オリエンテーションでは1日最低2時間は自習をしてくれ、とのことでした。

まず何をやればいいのか、ということすらも分からないですがとりあえず単語をやってます。

後は過去完了などといった中学高校で習うような文法ももう一度確認しないとだめだな。。。

 

という感じの3日目でした。

おそらく23時前には寝落ちしていたので

体は思っているよりも疲れているのかなーという印象です。

もうちょっと快眠できるようにしたい!

 

では今日は訓練所に来てから初の休日。

午後から遊びに行ってきます。

とりあえず勉強しよう!