サモアでサッカーしてみる

青年海外協力隊2018年3次隊サッカー隊員として2019年1月よりサモア独立国で活動中。気が向いたら更新します。

派遣前訓練6日目

こんばんは!Good evening!

 

今日もいつも通り一日を振り返っていきます。

完全なる日記だー。

 

5:35 起床

5:50 ボール蹴る@体育館

 

今日から朝ボール蹴ることにしました!

もちろん夜でもいいんですが、夜は他の方々も体育館を使います。

ですからなかなか毎日体育館を独り占めすることができません。

で、朝なら確実に使える!って思ったわけです。

壁あてって意外と場所取るんですよね笑

もちろん皆さんと一緒に運動したいです!

でも一人でやる時間も必要だなーと思ったので。

それにもし朝誰かがいらっしゃっても問題ないです!

そしたら一緒にやってもいい!

1人でやるよりも楽しいし!

 

ってことで朝の日課ができました。

というか日課にしよう!

今日やってみて思ったことはとにかくお腹が空く!

実際朝起きて1時間半くらい何も食べずに動きまくるんだからそりゃ腹減るわ。

さらになんとなくパワーがでない!笑

 

ということで朝動く前に何か食べよう、ということで

ウィダープロテインバーなどを検討しています!

とりあえず明日の朝はソイジョイ食べます。

近くのコンビニにプロテインバーが無かったので。

 

ここからはいつも通りです。

 

6:30 朝の集い・ランニング

終わってシャワー・朝食

 

今日も外で行いました!

今日は昨日よりも多少気温が低くて走りやすかった!

あと今日は皆さんの準備が早くて

スタートが一番最後だった笑

服脱いでる間に皆さん居なくなってました笑

おいてかないで~

 

8:45 課業開始

 

午前はもちろん英語。

やっぱり単語力がないなぁ。。。

 

11:40 昼食

 

今日の昼食はペスカトーレだった。

なんか久しぶりに麺を食べておいしさにちょっと感動した。

でも白シャツにパスタソースが飛ばないようにすることに必死だった笑

結果はセーフ。

 

13:00 課業開始

 

今日は午後2コマも英語だった。

午後の授業は会話conversationが中心だった。

伝えたいことがあってもうまく言葉が出てこない。

時制のところや受け身、完了形のとこなども話すとなるとすっと出てこないなぁ。。。

 

15:10 予防接種

JOCV(青年海外協力隊の略)の訓練ではそれぞれの任国において感染が予想される疾病に対して予防接種を行ってくれます。

今日はその1回目でした。

どの疾病に対する予防接種を行うかは国によって差があります。

また予防接種を行っている間、他の候補生は語学の自習の時間となっています。

 

17:00 班ミーティング

班のミーティングは毎週火曜日に行われます。

そこで情報の伝達や、班長会議で話し合われたことなどが報告されます。

今回はカメムシ対策等についての説明がありました。

ん、カメムシ?と思うかもしれません。

しかしこの訓練所、カメムシがとにかく大量にいます!

しかもあろうことか網戸の内側まで侵入してきます!

ポジティブに捉えれば自然が豊かってことだと思いますが。。。

とにかく量がすごい笑

 

18:00 夕食

 

19:30 星を観察

今日のメインイベントといっても過言ではありません!

まず感想を述べると、ほんとに素晴らしかった!

こんなにたくさんの星を見たのは人生で初めてかもしれません。

しかもなんと天の川が肉眼でうっすら見えました!

こんなことがあるとは。。。

しかもおいしいコーヒーにジャズまで。。。

感動して心が癒されました。

写真は撮っていただいたものを許可を頂けたら載せさせていただきます!

皆さんありがとうございました!

 

やっぱり候補生はいろんな人がいて、

それぞれの人が素晴らしい何かを持っている。

それを少しでも吸収することがいますべきことなのではないかと思いました。

それが実際に自分の任地での活動に活きるかどうかとかではなく、自分自身の成長のためになると思う。

全てを吸収することはできないだろうけど少しでも多くのことを自分のものにできるようにしていかなくては。

おそらく二度とこんな状況で生活できることはないだろうから。

 

逆に、僕は他に方々に負けない何かを持っているだろうか、他の方々を豊かにすることはできるのだろうか、と考えた時にサッカーしかないと思った。それは技術うんぬんではなくて、サッカーを通して誰かに何かを得てもらう、サッカーに興味を持ってもらって、サッカーを好きになってもらうことくらいしかできない。

ただ、その点に対してあまり自身が持てない、ということも事実である。

そこに対する自信を深める意味でもとにかく積極的に話す!伝える!

これしかないと思った。

 

という感じで今日は終わります。

なんか書こうと思えば最後のところだけでもっともっと書けるだろうけど長くなりそうなのでまた機会があれば。

 

英語の勉強しないと!