サモアでサッカーしてみる

青年海外協力隊2018年3次隊サッカー隊員として2019年1月よりサモア独立国で活動中。気が向いたら更新します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本気だから楽しい

なぜ人はスポーツをするのでしょうか。 ・健康のため ・運動が好きだから ・他人との交流 ・運動後のビールのため ・楽しいから などなど 理由は人それぞれあると思います。 でもそのなかでも最も大きな理由は「楽しい」という点だと思います。 スポーツ、僕…

何をするにもお金が掛かる

こんにちは。 私の活動先では、毎週土曜日にサッカー教室を開催しています。 3か所同時開催してるため、活動先のスタッフだけでは、人数が足りません。 そこで、ボランティアに毎回手伝ってもらっています。だいたいいつも来てくれる人達が決まっています。…

周りを気にせず全力でサッカーしてみた件

こんにちは。すぎです。 ここ2週間くらい火曜日と木曜日に女子代表のトレーニングに関わらせてもらってます。 現在、主力になり得る選手たちは中国で強化キャンプをしています。なのでこっちでの練習は多くても10人くらい。 で、メインのコーチはサモア人で…

サモアサッカーの現状と自分自身の悩み③

こんにちは。前回の続きです。 サモアサッカーの現状と悩み② ①から読みたい場合はこちらからどうぞ! サモアサッカーの現状と自分自身の悩み① <4>悩みとか これまでに書いてきたことを全部ひっくるめてまとめると、つまりは、”ボランティアとして貢献した…

サモアサッカーの現状と自分自身の悩み②

こんにちは。前回⇩の続きです! サモアサッカーの現状と自分自身の悩み① <3>サモアで感じていること ①イメージとのギャップ 協力隊に参加するときに思い描いていたイメージとのギャップがかなり大きく、困惑しているというのが正直なところ。気合い入れて…

サモアサッカーの現状と自分自身の悩み①

ブログを書くのはとっても久しぶりになります。 どうもこんにちは。すぎです。 前回更新したのはいつなんでしょうか。。。 派遣前訓練の序盤で更新諦めたから半年近く前のような気もします。 さて今回はサモアでの実際の活動とどんなことを感じているのか、…