サモアでサッカーしてみる

青年海外協力隊2018年3次隊サッカー隊員として2019年1月よりサモア独立国で活動中。気が向いたら更新します。

青年海外協力隊 派遣前訓練1日目

こんばんは!

今日は青年海外協力隊派遣前訓練の記念すべき1日目でした。

ついに70日間の訓練が始まりました。

 

スーツを着てでかいスーツケースを持って甲府駅から電車。

これがまた長い。

1回の乗り換えを経てやっと駒ヶ根駅にたどり着きました。

 

駒ヶ根駅からのシャトルバスに乗って

やっと駒ヶ根訓練所に到着!

 

受付を済ませて居室に移動。70日間過ごす場所です。

着いたら早速荷物の整理に取り掛かります。

スーツケースのほかに必要なものをダンボールに詰めて

事前に訓練所に送ることができ、それを活用していました。

が、しかし配達時間を遅い時間にしてしまっていたため、まだ届いていない!

と、いうことでとりあえずはスーツケースの中身を整理。

整理は工夫すればなんとかなるけど

小さいケースとかカゴとかがあると綺麗に収納できそう。

 

そしてオリエンテーションなどなど

様々な説明を一気に聞きました。

正直半分も覚えてない。。。

 

終わると班ごとのミーティング。

班員の皆さんが積極的な方々でどんどん話が進む。

名前も大体覚えられたような。。。

 

終わると夕食。

これから約2ヶ月どんな食事を食べられるのか、と期待していたけど

ぱっと見の印象は病院食よりちょっと華やかって感じ。

でもおかわりも自由みたいだし、味も悪くないと感じた。

 

その後は同じ任国(派遣させる国)の方々と最寄りのコンビニまで散策したり

お風呂に入ったりした。

お風呂は大きくて綺麗!

しかもまさかの貸切。

もちろん泳いだ。

 

と、まぁこれが大体の今日の流れでした。

 

今日1日過ごしてみて、

自己主張をしっかりと出来る人が多いと感じた。

また、多くの人がコミュニケーション能力が高い気がする。

 

これからの訓練で色々と感じることもあるだろうけど

「任国で貢献するための準備」

ということを忘れずに過ごしていきたい。

 

では、おやすみなさい。